管理栄養士からの一口メモ【 ほうれん草の栄養 】

2024.05.14

春のほうれん草は、ビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜です。ほうれん草には、カリウムや鉄、ビタミンA、ビタミンCが多く含まれており、貧血や動脈硬化、高血圧の予防だけでなく、便秘改善、美肌効果なども期待できるとのことです。

ビタミンK、ビタミンA、ビタミンEも含まれていて、強い骨を作ったり、抗酸化作用が高く、粘膜を整えて感染症から守ってくれたりと、いいことがたくさんです。値段の変動も大きな野菜ですが、お得な時には、ぜひ食べたいお野菜ですね。

先日、我が家では、秋に種をまいたほうれん草が、雪解けとともにぐんぐん成長し、ごま和えにしていただきました。甘くて柔らかく美味しかったです。