管理栄養士からの一口メモ【 暑さと脱水にご注意ください💧 】
2026.06.02
6月に入って急に暑くなりましたね🌞水分補給はしていますか?
実は、喉の渇きを感じた時には、すでに体の中で脱水が始まっていることがあります。暑い日や汗をかいたときには、喉が渇く前からこまめに水分補給を心がけましょう。
また、めまいやだるさなど脱水症状が疑われている場合には、水分と電解質(塩分)を同時に補給できる「経口補水液」がおすすめです。
経口補水液は、小腸から効率よく吸収され、失われた水分や電解質を補うことで、脱水状態の改善をサポートします。
暑さに負けない身体づくりのために、毎日の水分補給を意識して過ごしましょう。気になる症状や経口補水液の選び方はお気軽に薬剤師・管理栄養士にご相談ください。




