管理栄養士からの一口メモ【熱中症にご注意! 】

2022.06.27

暑い日が続いていますが、みなさん、水分補給は大丈夫でしょうか?
身体がまだ暑さに慣れていないこの時期は、特に注意が必要です。「のどが渇いたな~」と思ったときには、すでに体重の2%の水分が失っていると言われ、脱水症状が始まっている状態です。

熱中症は炎天下でおこなう部活動やスポーツでおこりやすいと思われがちですが室内でもおこります。総務省(2018年)によると、熱中症の発生場所は発生件数が多い順に「住居」→「道路」→「屋外」→「仕事場」とのこと。熱中症がもっとも多く発生した「住居」は全体の約40%を占めることから、「家の中だから安心」とはいえません。
水分不足にならないように、のどが渇く前に水分を摂取することが大切です。乳幼児は自分で水分補給の管理が難しく、また高齢者はのどの渇きを自覚しにくいと言われています。1日に必要な水分を食事や飲み物で摂取できているか、飲み水の量や頻度は適切かなど、まわりの人が注意してあげましょう。水分の目安は1日1.2~1.5ℓです。

当薬局では、ライン友達限定で「アクアソリタ20%割引クーポン♬」を発行しています。お得なこの時期に、ぜひお買い求めください。