管理栄養士からの一口メモ【さまざまな不調をやわらげ、更年期を心地よく過ごすために!】

2021.10.01

今日は更年期の症状がある方に、「エクエル」のご紹介です。

女性ホルモン(エストロゲン)は、一生を通して女性の健康に深くかかわっていますが、更年期と呼ばれる45歳くらいから急激に減少します。

大豆に含まれているイソフラボンが、お腹の中で腸内細菌によってエクオールになり、このエクオールが女性ホルモンに似た働きをするといわれています。

そのため大豆製品を毎日摂ることが大切ですが、なかなかできないのが現実です。

こんな時は、「エクエル」がおすすめ!1日4粒で、必要量のエクオールを手軽に摂ることができます。「エクエル」は調剤薬局限定販売商品です。

毎日大豆製品を食べることが出来る方でも、体内で大豆からエクオールを作ることができるのは、日本人女性の2人に1人と言われています。自分はどちらのタイプか調べるための、簡単な検査キッドも販売中です(尿検査)。

更年期障害にお悩みの方、女性ホルモンについて気になる方は、薬剤師にお気軽にご相談ください。

取扱店:加藤薬局緑西店   TEL (0155)35-7760(他店舗での受け取りも出来ます)