管理栄養士からの一口メモ【 疲労回復に効果絶大のアスパラガス】

2021.05.07

アスパラには、緑色の「グリーンアスパラガス」と淡色の「ホワイトアスパラガス」がありますが、栄養成分の多いのはグリーンの方です。アスパラギン酸というアミノ酸を多く含むのが特徴です。体が疲れたときはカリウムやマグネシウムを補給することが必要ですが、アスパラギン酸にはこれら2つの栄養素を、細胞内に効率よく取りこむ働きがあるとされています。

疲労物質である乳酸を早く燃焼させ、エネルギーに変える力をもつともいわれ、こうした作用が神経や筋肉の疲労回復に効果を発揮します。

また抗酸化作用に優れたビタミンA、貧血防止に効果的な葉酸、骨の健康に不可欠なビタミンKなどが多く含まれています。 「旬の野菜栄養辞典」より

路地物もスーパーで見かけるようになりました。皆さんもぜひ、旬の味を楽しんでください。我が家のアスパラも数本ですが収穫しました!

加藤薬局店舗内では、新型コロナウイルス等の感染対策を徹底しておりますが、処方箋をFAX、e-parkなどで受け付け、電話での服薬指導を行い、無料でお薬を配達しています。ぜひ、ご活用ください。詳しくは店舗スタッフまで。