管理栄養士からの一口メモ【切干大根を使った簡単レシピ】
2021.03.29
前々回は、長期保存もでき、乾燥させることにより栄養分が凝縮されている切干大根のお話しでした(1月25日付をご覧ください)。そこで今回は、切干大根を使った簡単レシピをご紹介します。煮物にして食べることが多い切干大根ですが、今回は和え物でさっぱりと仕上げました。
【切干大根のオイマヨ和え】(作りやすい分量で)
*材料
切干大根 1袋(30g)
きゅうり 1本
人参 3cmほど
ひじき お好みで
しょうが 1/3~1/2かけ(お好みで)
酢 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々
*作り方
①切干大根、ひじきはそれぞれぬるま湯で戻す。
②きゅうりは斜めうす切りして千切り、人参・しょうがもスライスして千切りにする。
③調味料は、よく混ぜ合わせておく。
④ボウルに、キッチンペーパーで水気をよく切った①と、②、③を入れて混ぜあわせ、冷蔵庫で味をなじませる。
*1人分の栄養価
エネルギー33kcal たんぱく質0.6g 脂質1.5g 塩分0.6g
切干し大根のシャキシャキ感が美味!お弁当に入れてもOKです。皆さんも、ぜひ作ってみてください。
加藤薬局では、無料で管理栄養士による健康相談を行っています。ご自分の身体のこと、ご家族のこと、離乳食のすすめ方や、介護食など、食事に関するご相談にお答えします。ご希望の方は、薬局スタッフにお気軽におたずねください。電話でのご相談も承ります。