管理栄養士からの一口メモ【 十勝産のマッシュルームが美味しい理由 】

2020.10.26

マッシュルームは、ほかのきのこと同様に、ビタミンB群や食物繊維が豊富に含まれています。パントテン酸が多く、これはたんぱく質、脂質、炭水化物の代謝にかかわります。また皮膚や粘膜の健康を維持したり、免疫力を高めたり、ストレスを軽減してくれたりなど、いろいろな働きをしてくれます。

味が濃く強く出るブラウン種はシチューやスープに向いています。ホワイト種は切り口が変色しやすいので、軽くレモン汁をかけてサラダにするのがオススメ!生食にするには鮮度が大事なので収穫後3日以内のものにしましょう。

十勝マッシュのおいしさの秘密は、ばんえい競馬からでる麦わらを使用していること、冷涼な気候を好むマッシュルームが十勝の気候に最適であること、マッシュルームの約90%が水で、近くを流れる札内川のきれいな水がさらに美味しさUPさせているとのことです。十勝マッシュは季節に関係なく生産されているそうなので、十勝の恵みを、ぜひお料理に使ってみてください。

加藤薬局では、無料で管理栄養士による健康相談を行っています。ご自分の身体のこと、ご家族のこと、離乳食のすすめ方や、介護食など、食事に関するご相談にお答えします。ご希望の方は、薬局スタッフにお気軽におたずねください。電話でのご相談も承ります。