管理栄養士からの一口メモ【ズッキーニを使った簡単レシピ】

2020.08.18

前回は、夏野菜のズッキーニのお話しでした(8月7日付をご覧ください)。そこで今回はズッキーニを使った15分ほどで出来る簡単レシピをご紹介します。

【夏野菜とさば缶のカレー】

*材料(4~5人分)

さば味噌煮缶  1/2缶~1缶

玉ねぎ     1玉

ズッキーニ   80g

なす        80g

サラダ油    大さじ1

カレールー     2~3かけ

水       300~400㏄

*作り方

①  玉ねぎはスライス、ズッキーニは半月切り、なすは小さめの乱切りにする。(野菜は小さめに切った方が、火の通りがよく早く出来ます。)

② フライパンに油をひき玉ねぎを炒め、しんなりしたらズッキーニとなすを入れて、さらに炒める。

③ 汁ごとさばの味噌煮缶と水を入れ、さばを軽くほぐす。沸騰したらルーを入れ煮込む。ルーがとけたら2~3分煮込んで出来上がり!

※ルーの辛味はお好みで。具材も、大豆やひよこ豆の水煮缶を入れても美味しく出来ます。さば缶の他に、さんま缶やツナ缶でもOKです。野菜も冷蔵庫にあるものでOK。その時は、小さめに切って火の通りをよくすると早くできます。水煮缶で作ると、さっぱりした味になるので少しソースを入れるとコクがでます。

加藤薬局では、無料で管理栄養士による健康相談を行っています。ご自分の身体のこと、ご家族のこと、離乳食のすすめ方や、介護食など、食事に関するご相談にお答えします。ご希望の方は、薬局スタッフにお気軽におたずねください。電話でのご相談も承ります。