管理栄養士の一口メモ【 うどが旬です!簡単レシピ付き 】

2020.06.08

北海道に住んでいると、うどをご近所からいただいたということもあるでしょう。本来は日本全国に自生する野草です。最近では、お店でも販売してます。店頭で売っているのは多くが栽培したもので、暗い部屋の中で日光を当てずに育てた白いうどが中心です。ほとんど水分ですが栄養成分としては、カリウムが少量含まれています。食物繊維も含まれます。うどの特有の香りと歯ざわりを楽しんでください。

切り口は空気に触れると変色しやすいので、切ったらすぐに水か酢水につけてアク抜きしましょう。酢の物やサラダなどにすると香りも楽しめます。皮は厚くむいて使いますが、この皮を細切りにしてアクを抜き、きんぴら風に煮ても美味しくいただけます。葉の部分は天ぷらにしてもいいですね。

【 うどの酢みそ和え 】
*材料(4~5人分くらい)
うど  2~3本(約300g)
みそ  大さじ2
酢   大さじ1
砂糖  大さじ1

*作り方
① うどは下処理をする。(芽の部分を除く→茎の皮をむいて酢水にさらす→鍋にお湯を沸かし、うどを入れてゆでる。)
② みそ、酢、砂糖を混ぜ合わせて酢みそを作る。
③ うどを食べやすい大きさに薄く斜めに切り、 酢みそと合わせる。

加藤薬局では、無料で管理栄養士による健康相談を行っています。ご自分の身体のこと、ご家族のこと、離乳食のすすめ方や、介護食など、食事に関するご相談にお答えします。ご希望の方は、薬局スタッフにお気軽におたずねください。電話でのご相談も承ります。